オンコール代行(往診代行)サービスおすすめ19選!利用するメリットや選び方のポイントを詳しく解説
2024.04.22
2025.05.26


この記事の著者
「おすすめのオンコール代行サービスが知りたい」「オンコール代行サービスを選ぶ際のポイントは?」
医療現場でのオンコールの負担を削減するために、このようなお悩みを抱えている医療機関は多いのではないでしょうか。
オンコール代行サービスを利用することで、医師、看護師、事務スタッフの負担を削減し日中の業務に専念することができます。
本記事では、おすすめのオンコール代行サービスを19個紹介します。また、オンコール代行サービスを選ぶ際のポイントや利用するメリットも解説するのでぜひ参考にしてください。
ファストドクターでは、夜間休日の往診を解消するために、現場を知る往診医やスタッフが往診・オンコールをワンストップで代行します。低コストかつ低リスクで24時間体制を貴院とともに作り上げ、切れ目のない医療の提供が可能となります。
提携医療機関数は641機関を突破しており、委託患者数は93,700人以上、5都市6医師会と契約を結んでいます。多くの医療機関で導入されている実績があり、提携後、離職率や働き方の改善を実感していただいております。
また、現在ファストドクターでは在宅医療を行う医療機関者様を対象に、無料トライアルを含めた特別キャンペーンを実施しています。夜間休日の往診やオンコールでお悩みの場合は、ぜひご相談ください。
オンコール代行サービスとは
オンコールとは患者の体調急変のような緊急事態に迅速に対応できるように医師や看護師が待機する勤務形態です。
夜勤や休日勤務とは異なり、決められた場所にいる必要がなく基本的には自宅ですごすことが認められています。
しかし、緊急事態により電話がかかってきた場合は医療機関や患者の自宅に向かうことができるよう準備が必要なため、オンコール待機中は精神的負担がかかります。
オンコール代行サービスとは、このような医療機関が行うオンコール勤務を外部機関が代行するサービスのことです。
オンコール代行サービスを導入することでスタッフのオンコール待機をなくし精神的負担を緩和できます。
おすすめのオンコール代行サービス19選
おすすめのオンコール代行サービスを19個紹介します。事業者によっても提供するサービスが異なるため、タイプ別に解説していきます。
- 往診代行に対応しているオンコール代行サービス
- 介護施設向けのオンコール代行サービス
- 電話受付に特化したオンコール代行サービス
オンコール代行サービスの利用を検討している医療機関はサービス選びの参考にしてください。
※情報はいずれも2025年5月時点のものです。詳細は各事業者にお問い合わせください。
往診代行に対応しているオンコール代行サービス
電話対応に加えて往診代行にも対応しているオンコール代行サービスを紹介します。
夜間や休日の往診を任せられるため、医師や看護師を自院で待機させる必要がありません。往診に負担を抱えている医療機関におすすめのサービスです。
ファストドクター
ファストドクターは夜間や休日のオンコールによる電話対応や往診代行サービスを提供しており、2025年5月時点で「約400医療機関、80,000名の在宅患者」の契約を誇る日本最大級の往診代行サービスです。
メディカルスタッフによる24時間365日体制のオンコール代行が強みで、医療スタッフの電話対応の負担を削減可能です。
また、3,500名の医師が在籍し、1日最大200名の往診チームが稼働しているため、往診が必要になった場合でも安心して夜間・休日の往診を任せられます。
このほか、バックオフィス業務のサポートが充実していることも特長です。
往診で発生する人件費の計算および立替払い、源泉徴収票の発行・送付、給与支払報告書の作成なども委託できるため、人手不足で夜間・休日のオンコールや往診に負担を抱える医療機関の悩みをトータルで改善できるサービスとなります。
メディカルサポート
メディカルサポートは、オンコール代行および往診・看取り代行サービスを行っています。
24時間365日オンコールの一次電話対応を任せられるため医療スタッフの負担を削減できます。
また、必要に応じて往診・看取り・電話再診の代行サービスの対応も可能です。
医療現場の実情に応じて2つのプランからサービスを選択できます。
受電プラン | 受電・往診プラン |
オンコールの電話対応のみ対応 | オンコールの電話対応と、患者宅への往診に対応(必要に応じて看取りにも対応) |
ON CALL
ON CALLは京都大、慶応大、早稲田大卒の20代30代のメンバーが立ち上げたオンコール対応サービスです。
2022年6月よりサービス提供をスタートして、約半年間で600件を超える対応実績があります。
ON CALLは、ただ治療を行うだけでなく、患者に寄り添う医療提供の体制整備に力を入れており、オンコールによる患者宅への往診時には看護師と医師との2名体制で訪問しています。
当直連携基盤
当直連携基盤は、往診同行職員がオペレーターを勤める夜間休日往診支援サービスです。
在宅医療現場の温度感を把握しているオペレーターが電話対応をするため、患者の状態に合った適切な対応ができます。
平日は夜間18時〜翌9時、土日祝は24時間のオンコール代行が可能です。
往診時は同社のコメディカルも同行し、診療支援や患者家族・施設職員とのコミュニケーションをサポートして接遇向上を図っています。
メディカルデザイン
メディカルデザインは、医療機関の実情に合わせて2つのプランからサービスを選択できます。
患者の不安軽減と医師の負担軽減のために、各医療現場に適した支援を提供します。
夜間フルサポートサービス | 往診サービス |
夜間の電話対応から自宅への往診、診察・処置・処方・搬送まで実施 | 電話対応は各クリニック・病院で行い、往診だけメディカルデザインが実施 |
求めるサービスを選択できるため、費用面を考慮してサービスを導入できる点がおすすめです。
つつみクリニック
つつみクリニックは福岡県と佐賀県の一部地域でオンコール代行サービスを行っています。
休日や深夜のオンコール代行に加えて平日の診療時間帯の緊急往診の代行にも対応可能です。
また、患者の体調急変への対応はもちろんのこと血液検査や尿検査、PCR検査なども往診時に対応しています。
オンコール代行の料金も基本料金制ではなく患者1名単位ごとの料金制度となっているため、オンコールが必要な緊急性の高い患者のみ任せることも可能です。
ホームドクター
株式会社HOMEドクターが提供する「ホームドクター」は、患者様の急な体調不良やトラブルに素早く応えるための往診サービスです。
ご自宅やオフィスなど、希望する場所に最短30分で医師が駆けつけ、夜間や土日・祝日などの時間帯にも利用できるのが強みです。
診療対象は多岐にわたり、内科、小児科、皮膚科、整形外科など、年齢や症状を問わず幅広く対応します。
発熱、下痢、めまいといったよくある体調不良から、皮膚のかぶれや軽いやけど、ぎっくり腰など、突然起こる日常的な症状にも対応可能です。
さらに、各種感染症の検査にも力を入れており、自宅で新型コロナウイルスのPCR検査や、インフルエンザ、アデノウイルスなどの検査を迅速に受けることができます。
急を要する場合だけでなく、検査や健康管理の一環としても利用できる、利便性と安心感を兼ね備えたサービスです。
介護施設向けのオンコール代行サービス
特別養護老人ホームや介護老人福祉施設などの介護施設向けのオンコール代行サービスを紹介します。
介護施設向けのオンコール代行サービスは電話対応のみならず、医師の常時バックアップ体制を構築しているほか、医師監修の対応マニュアルを提供する事業者もあります。
VISTA
VISTAは救急救命士の資格を持つスタッフがビデオ通話で夜間オンコールの対応を行います。
電話対応だけでなくビデオの画面で患者の状況を確認しながら適切な指示を出せるため、施設スタッフが誤った処置を施してしまうリスクを低減できるところが特長です。
施設に適したオリジナル専用マニュアルの作成や心肺蘇生法の研修サービスなども提供されています。
特別養護老人ホームや介護老人福祉施設だけでなく訪問系サービスを行う医療機関のオンコール代行にも対応しています。
ドクターメイト
ドクターメイトは、特別養護老人ホームや有料老人ホームなどの介護施設に対する夜間のオンコール代行を得意とする会社です。
また、必要に応じて夜間の看護体制づくりのアドバイスも受けられます。
これまでの代行実績は30,000件を超えており、特別養護老人ホームや有料老人ホームなどの24時間体制が必要となる介護施設におすすめです。
ダイヤルサービス
ダイヤルサービスは特養向けのオンコール代行サービスを提供しています。
高齢者向け施設専門のオンコール代行サービスとして年間30万件を超える相談に対応しており実績が豊富です。
コールセンターには看護師が常に待機しており、必要に応じて医師を含めた3者間通話が可能です。
ダイヤルサービスが独自に作成した「症状別対応マニュアル」を提供してもらえるため、入居者の体調急変があった際でも安心できるでしょう。
フレックスオンコール
フレックスオンコールは「介護を働きやすい環境に」を理念に高齢者施設のオンコールに対応するサービスを提供しています。
週1から週7まで施設の要望に応じて柔軟にオンコールを代行してもらうことが可能です。
初期導入費用が不要で契約からサービス利用までがスムーズにすすみます。
また、解約の費用も不要であるため急な看護師の退職などで期間限定でのオンコール代行にも対応しているため人手不足の際に気軽に依頼ができます。
プレシジョンケア
「フレックスオンコール」は、株式会社プレシジョンケアが展開する介護施設向けの夜間電話対応サービスです。看護師がすべての夜間コールに直接対応し、介護スタッフや施設職員の負担を軽減します。
また、施設ごとの事情に合わせて、週1日から毎日まで利用頻度を柔軟に選べる仕組みになっています。
システムや余分な機能を省いたシンプルな設計により、予算を抑えつつ質の高い対応を提供できる点も大きな強みです。
導入することで、人手不足や夜間業務の課題解決に貢献できるサービスとなっています。
ダイヤル・サービス
介護施設向け夜間オンコール代行サービス「特養ホットライン」を展開するダイヤル・サービス株式会社は、特別養護老人ホームや有料老人ホームなどでの夜間対応を大幅に効率化しています。
日中に常駐する看護師が不在となる夕方5時から翌朝9時までのあいだ、入居者の急な体調変化や事故などの事態に対し実務経験豊富な看護師相談員が電話窓口となり、具体的かつ現場に即した助言や対応策を提示します。
また、夜間ケアに不安のある現場スタッフのために、「症状別対応マニュアル」として31種類のよくある症状や事例ごとに分かりやすく対応手順をまとめた独自の資料も配布しています。
これにより、医療従事者がいない時間帯でも、介護職員が自信を持って適切な初動対応を行える体制が整えられます。
EN
株式会社ENが手がける「Med-Pro Oncall」は、夜の時間帯に発生する医療対応を、救急医療や在宅医療に精通した医師や看護師が専門的な知識でサポートし、急変時にも迅速かつ的確に対応できる体制を整えています。
これにより、施設内の看護師が夜間の緊急呼び出しへの対応から解放され、日中のケアやご利用者へのサポートに一層注力できるようになります。
さらに、Med-Pro Oncallは各施設専任のスタッフが細やかな情報共有・連携を継続的に行い、現場で働くスタッフの不安軽減につながる体制づくりを重視しています。
夜間に発生しやすいトラブルや健康相談にも対応することで、ご入居者様やご家族にとっても安全で安心できる暮らしを実現します。
電話受付に特化したオンコール代行サービス
オンコールを行う医療機関に対して電話受付のみのサービスを提供する代行サービスを紹介します。
電話受付に特化したタイプのオンコール代行サービスを利用することで、一次受付での状況把握や整理、トリアージを任せられます。これにより、待機医や看護師は緊急度・重要度の高いコールにのみ専念できます。
cocomedica Call 365
cocomedica Call 365は、在宅医療を提供する医療機関向けのオンコール一次受付代行サービスを行っています。
夜間や休日のオンコールを、看護資格を持つスタッフが一次受付を行い緊急のコールに絞って待機医・待機スタッフに連絡します。
cocomedica Call 365を利用することで、待機医・待機スタッフの電話対応の負担を削減可能です。
また、オンコール対応後は日報・月報の作成も行っています。
Okitell365
Okitell365は、在宅医療クリニックや訪問看護ステーションに特化したオンコール代行サービスを手がけています。
看護師など在宅医療の専門スタッフが昼夜問わずオンコールに対応し毎年10,000人以上の患者対応を行っています。
経験豊富な医療スタッフがオンコールを代行してくれるため安心して任せられるでしょう。
その他にも書類発送代行やデータ入力などのバックオフィス業務の代行も可能です。
sapokan
sapokanは、365日体制で17:30~8:30の夜間時間帯のオンコール代行に対応しています。
必要なオンコール代行時間に関しても柔軟に対応してくれるため医療機関や施設に応じた利用が可能です。
sapokanはオンコール時の対応時にJTAS(緊急度判定支援システム)を採用した緊急度評価を行っています。
連絡をいただいた患者ごとに的確に容態の評価をして引き継ぎをしてくれるため、ただ電話を任せるだけでなく患者の状態を詳しく引き継いでもらいたい場合におすすめです。
CTI情報センター
株式会社CTI情報センターは、訪問看護事業者や各種介護施設向けに、オンコール対応サービスを展開しています。
創業以来25年以上にわたり、NTTデータのプロジェクトパートナーとしてコールセンター運用システムの構築・支援に携わり、コストパフォーマンスと信頼性を兼ね備えたサービス作りに力を注いできました。
現在、看護師や薬剤師など100名を超える有資格者が在籍し、夜間・休日を含めたオンコールの一次受けからトリアージ、助言、記録作成まで幅広く対応しています。
また、ご利用施設の運用スタイルやニーズに沿ったカスタマイズレポートの作成・情報のデジタル管理など、ご要望に柔軟にお応えする体制も整えてます。
ヘルスコネクトコール
ヘルスコネクトコールは、株式会社PRIMEが提供する訪問診療クリニック向けのオンコール受付支援サービスです。
クリニックのスタッフに代わって、経験豊かな看護師が365日24時間体制で患者の緊急連絡を受け付けます。
急変時や夜間・休日など、医療現場の人手不足が問題となる時間帯でも、迅速かつ的確な初期対応が可能となります。
オンコール代行サービスでできること
オンコール代行は、サービスを提供する事業者によって任せられる業務が異なります。オンコール代行サービスにて提供されることがある業務は、例えば以下があります。
- 電話対応
- 往診代行
- バックオフィス業務のサポート(往診時の人件費の計算、人件費の立替払い、源泉徴収票の発行・送付)
各事業者によって任せられる業務が異なるため、オンコール代行サービスを選ぶ際は医療機関が求めるサービスを提供している事業者を選びましょう。
電話対応
電話対応はオンコール代行の一般的なサービスであり電話の一次受付を任せられます。
夜間や休日の電話に対応しているオンコール代行会社もあるため、医療スタッフの負担削減が可能です。
電話対応で患者の状態を聞き取り、必要な対応の判断を行います。この際、オンコール代行会社の名義ではなく、医療機関名義で対応できる事業者もあります。
往診代行
往診代行は、主治医に代わりオンコール代行サービス会社が紹介する医師が患者のもとに訪れて診療を行います。
各種学会や勉強会などへの参加、プライベートの行事などの際も安心してすごすことができます。
容体に応じて、各種迅速検査の実施、薬の処方を行う事業者もあります。
バックオフィス業務のサポート
オンコール代行サービスのなかには、電話対応や往診代行のみならず、クリニックのバックオフィス業務のサポートも任せられるものもあります。
往診で発生する人件費の計算および立替払い、源泉徴収票の発行・送付、給与支払報告書の作成などがあります。
往診代行利用時に発生するこれらの業務について、医療機関が作業をすることになると事務スタッフの負担が増加してしまいます。
「往診代行で発生する事務作業があること」「それらを含めて委託できる会社であること」を踏まえて事業者を選定することをおすすめします。
オンコール代行サービスの選び方
オンコール代行サービスを選ぶ際は以下のポイントを確認してみてください。サービス導入後のミスマッチを未然に防げます。
・医師のバックアップ体制があるか
・オンコールの品質、対応スピード
・コストパフォーマンス
以下でそれぞれのポイントを確認していきます。
医師のバックアップ体制があるか
オンコールを任せるための最も重要なポイントは、代行サービス会社の医師のバックアップ体制の比較です。
医療機関は患者の健康や命を守る仕事を行います。
そのため、ただ夜間帯の電話受付や往診を任せられれば良いわけではありません。
患者の症状に応じた適切な対応を行える医師のバックアップ体制を重視する必要があります。
オンコール代行サービス会社を選ぶ際は、専門性の高い医師や看護師が在籍している事業者を選びましょう。
オンコールの品質、対応スピード
オンコール代行を利用する際には、情報連携のしくみが重要になります。
オンコール代行を行った際に、どのような形式でいつ報告が受けられるか確認しておきましょう。
オンコール代行会社との連携不足が原因で、医療提供に支障をきたさないように注意してください。
コストパフォーマンス
一般的にサービスを利用する際は費用だけに目がとまりがちですが、サービス内容とのバランスも考慮してみてください。
各社のサービス内容を踏まえて費用感を比較し、現場の状況に即したサービスを選びましょう。
オンコール代行サービスの導入手順
オンコール代行サービスの導入にはお問合せからサービス開始までに2ヶ月前後時間が必要となることが一般的です。
スムーズにオンコール代行サービスを導入できるようにそれぞれのステップを確認していきます。
【ステップ1】お問い合わせ
利用したいオンコール代行サービスが決まったら、Webサイトのお問い合わせフォームや電話からオンコール代行サービス会社に連絡を入れます。
サービスの料金面や対応エリアなど会社によっても異なるため、質問があればお問い合わせの際に確認してください。
【ステップ2】現状のヒアリング
医療機関における現状の課題感についてヒアリングが行われます。
予算やオンコール代行を取り入れる頻度など具体的な導入内容についてすり合わせをしてください。
【ステップ3】提案を受けて契約する
オンコール代行サービス会社からヒアリング内容をもとにオンコール代行サービスの提案を受けます。
提案を受けた際に変更して欲しい内容などあったらその旨を伝えて希望に合う内容で契約を結べるようにしましょう。
提案に納得できたら契約を結んでいきます。
【ステップ4】サービス利用方法の確認して運用を開始する
オンコールを受ける電話番号の発行や受付けた電話内容の連携方法など確認を行います。
また、患者や施設の利用者が違和感を受けないようにサービスを受ける際はオンコール代行サービスを利用することをアナウンスしておくとスムーズに運用が開始できます。
オンコール代行サービスを利用するメリット
オンコール代行サービスを利用することで得られる主なメリットを紹介します。
- 医療スタッフの精神的負担を軽減できる
- 離職防止につながる
- 医療スタッフを採用しやすくなる
オンコール代行サービスを利用することで医療スタッフの負担を軽減できるだけでなく、離職防止や採用のしやすさにもつながります。詳細を確認していきましょう。
医療スタッフの精神的負担を軽減できる
オンコールは医療機関に在籍する医療スタッフの大きな精神的負担となります。
独立行政法人労働政策研究・研修機構が1か月あたりのオンコール回数と精神的負担との関連を調査した結果以下の通りとなりました。
月あたりのオンコールの回数 | 仕事後のやる気喪失(※) | 仕事からの解放感のなさ(※) |
0回 | 13.3% | 9.2% |
1〜3回 | 18.4% | 16.0% |
4〜6回 | 27.4% | 25.3% |
7〜9回 | 28.9% | 23.3% |
10回以上 | 42.6% | 40.9% |
※「ほとんどそうである」「ときどきそうである」「ほとんどない」の選択肢のうち「ほとんどそうである」を選んだ割合
(引用:独立行政法人 労働政策研究・研修機構「勤務医の就労実態と意識に関する調査」)
ひと月あたりのオンコール回数が多くなればなるほど「仕事のやる気喪失」「仕事からの解放感のなさ」などの精神的負担を感じる医療スタッフが増加することがわかります。
オンコール代行サービスを導入することで医療機関に在籍する医療スタッフはオンコールを行わなくて済むため、精神的な負担を削減できます。
離職防止につながる
厚生労働省が行った看護師の離職に関する調査では、看護師が仕事を辞める理由の上位に勤務時間や夜勤の負担などがあげられています。
(引用:厚生労働省「看護職員就業状況等実態調査」)
オンコールによる夜間帯の出勤や長時間労働は、クリニックに在籍する医療スタッフの離職につながる恐れがあります。
オンコール代行サービスを導入することで、オンコールによる夜間帯の出勤や長時間労働、電話待機によるストレスの削減につながります。
その結果、職場の労働環境を整えられ、労働時間の原因による離職を防止できるでしょう。
医療スタッフを採用しやすくなる
オンコール代行サービスを利用することで、医療スタッフの採用のしやすさにもつながります。
オンコールは医療スタッフの精神的負担が大きいため、オンコールがあるクリニックの求人に対しては応募が集まりにくい傾向にあります。
また、厚生労働省によると元看護師が再就職の際に必要な支援として、夜勤や休日労働、時間外労働の免除を求めていることが報告されています。
(引用:厚生労働省「看護職員就業状況等実態調査」)
このことからも、オンコール代行サービスを導入して医療機関の労働環境を整えることにより、他の医療機関を離職した経験のある看護師を採用しやすくなるメリットもあるのです。
オンコール代行サービスのデメリット
オンコール代行サービスの導入は医療スタッフの負担削減などメリットが豊富ですがデメリットもあります。
- コストが必要となる
- 外部委託による不安
それぞれのデメリットも理解した上で導入を検討しましょう。
コストが必要となる
オンコール代行サービスの導入するためにはコストが必要となります。
そのため、導入のための予算を検討したうえで利用を検討することが必要です。
ただし、医師や看護師に支払うオンコール待機に必要な手当がオンコール代行サービスを導入することで不要となるため場合によってはコスト削減を図れるケースもあります。
現状のオンコールに必要なコストとオンコール代行サービスの導入にかかる料金を比較してみましょう。
外部委託による不安
医療に関する電話や往診を外部に委託することに不安を感じるケースもあります。
普段、患者と接していない医師や看護師が対応することになるため、適切な助言ができるのか心配になる点もデメリットの1つといえるでしょう。
外部委託に不安を抱える場合は、オンコール代行サービス会社へのお問い合わせの際に医療体制や経験豊富な医療スタッフが対応してくれるかなど確認して信頼できるオンコール代行サービス会社に依頼しましょう。
オンコール代行サービスに関するよくある質問
オンコール代行サービスをはじめて利用する場合に、サービスについて様々な疑問をもつ医療従事者も多くいます。
ここでは、オンコール代行サービスに関するよくある質問を紹介します。
オンコール代行サービスはどのような導入手順で行えばよいでしょうか?
オンコール代行サービスは以下のステップを踏むことで導入できます。
- お問い合わせ
- 現状ヒアリング
- サービスの提案
- 契約
- サービス開始
オンコール代行サービスの導入には、お問い合わせからサービスの開始にまで約1〜2か月を要するケースが一般的です。
導入希望時期から逆算してお問い合わせを進めましょう。ただし、医療機関や介護施設の規模、オンコール代行会社によっても異なるため詳細は各事業者に確認してください。
オンコール代行サービスの料金相場はどれくらいでしょうか?
オンコール代行サービスに必要な料金は、委託事業者によって異なります。
多くの事業者が「固定費+従量課金(患者数、コール数、往診数などにより増減)」という2段階の料金設定にしています。
事業者によって金額が異なるため、詳細は各事業者にお問い合わせください。
オンコール代行は夜間の業務も対応してくれますか?
夜間のオンコール代行サービスを行う会社もたくさんあります。
夜間のオンコール代行を依頼する場合は、手厚く情報連携を行ってもらえる事業者がおすすめです。
スタッフがお休み中にどのような連絡があり、どのような対応をしたのか細かなレポートを提供してくれる代行サービスであれば日中帯との連携がとりやすくなります。
オンコール代行サービスを利用して職場の運営体制を整えよう!
オンコール代行サービスを利用することで、オンコール対応による医師や看護師の負担を軽減できます。
夜間帯や休日に医療スタッフの常駐が必要なくなるため、他の業務に力を入れた運営体制を整えることができます。
また、医師や看護師の負担を軽減することで離職率の低下や採用力アップにつながるなどメリットも豊富です。
医療機関に適したオンコール代行サービスを導入して持続可能な医療体制の構築を図りましょう。
ファストドクターでは、夜間休日の往診を解消するために、現場を知る往診医やスタッフが往診・オンコールをワンストップで代行します。低コストかつ低リスクで24時間体制を貴院とともに作り上げ、切れ目のない医療の提供が可能となります。
提携医療機関数は641機関を突破しており、委託患者数は93,700人以上、5都市6医師会と契約を結んでいます。多くの医療機関で導入されている実績があり、提携後、離職率や働き方の改善を実感していただいております。
また、現在ファストドクターでは在宅医療を行う医療機関者様を対象に、無料トライアルを含めた特別キャンペーンを実施しています。夜間休日の往診やオンコールでお悩みの場合は、ぜひご相談ください。


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