訪問看護でオンコール代行サービスを導入するメリット!おすすめの代行会社や具体的なサービス内容を詳しく解説!
公開日: 2024.04.22
更新日: 2025.04.10

「訪問看護のオンコール代行サービスが知りたい」「訪問看護のオンコール代行サービスを利用するメリットは?」
訪問看護のオンコールでこのような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
訪問看護のオンコールは夜間・休日の対応が求められるため身体的・精神的に負担を感じる看護師が多くいます。
本記事では、おすすめの訪問看護のオンライン代行サービスや利用するメリットを紹介します。
訪問看護のオンコール代行サービスの利用を検討している医療機関の方はぜひ参考にしてください。
ファストドクターでは、夜間休日の往診を解消するために、現場を知る往診医やスタッフが往診・オンコールをワンストップで代行します。低コストかつ低リスクで24時間体制を貴院とともに作り上げ、切れ目のない医療の提供が可能となります。
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訪問看護のオンコール代行サービスとは

オンコールとは患者の体調急変に対応できるよう待機している勤務形態です。
医療機関や訪問看護ステーションのオンコールは、夜勤や休日勤務のように決められた場所にいる必要がなく基本的には自宅で過ごすことが認められています。
ただし、電話がかかってきた場合に電話対応や介護施設・患者の自宅への訪問など即座に対応できるように準備をしておかなければならず、スタッフの大きな負担となります。
オンコール代行サービスとは、通常医療機関や訪問看護ステーションが行う訪問看護のオンコールを代行するサービスのことです。
オンコール代行サービスを利用して、オンコールの業務を外部機関に任せることで看護師の負担削減につながります。
訪問看護のオンコール代行サービスでできること

オンコール代行は、サービスを提供する会社によっても任せられる業務が異なります。
訪問看護に対応しているオンコール代行サービスにて提供されることがある業務は、例えば以下があります。
- 電話対応
- 往診の代行
- バックオフィス業務のサポート
会社によっても任せられる業務が異なるため、オンコール代行サービスを選ぶ際は医療機関が求めるサービスを提供している会社を選びましょう。
電話対応
訪問看護のオンコール代行サービスを導入することで、夜間帯や休日の電話対応を委託できます。
夜間帯や休日の電話でもオンコール代行会社が対応してくれるため、医療スタッフのストレスの削減が可能です。
また、オンコール代行サービスは夜間帯や休日だけでなく医療機関や訪問看護ステーションの業務時間内の電話対応も任せられます。
人手不足で日中の業務負担を感じている場合は、オンコール代行サービス会社に電話対応を委託することで業務の効率化が図れるでしょう。
往診の代行
オンコール代行サービス会社のなかには、自宅や介護施設への往診代行を行っている事業者もあります。
夜間帯や休日など訪問看護師を揃えられない場合でも、代行サービス会社に委託することで現場に医師が駆けつけ往診をしてくれます。
バックオフィス業務のサポート
訪問看護のオンコール代行サービス会社が行うサービスは、電話受付や往診の代行だけではありません。
請求書や領収書の発行、訪問看護指示書の発送、電子カルテへの入力など医療機関の運営で発生するバックオフィス業務を任せられます。
バックオフィス業務の代行サービスを利用することで、医療機関の業務の効率化や人材不足の改善を図れるでしょう。
業務の効率化や人手不足を解消したい医療機関にも訪問看護の代行サービスはおすすめです。
訪問看護のオンコールがきついと言われる理由

オンコールは身体的・精神的に大きな負担となります。訪問看護のオンコールがきついといわれる理由は主に以下の4つです。
- 常に電話を気にしなければならない
- 介護業務を手伝う場合がある
- 利用者の家族とのコミュニケーションが求められる
- 精神的・身体的な負担になる
それぞれの理由を理解することで、看護師の負担削減の対策が考えられます。以下で確認していきましょう。
常に電話を気にしなければならない
オンコール待機中は常に電話を気にしておかなければなりません。食事中やお風呂の時間でもいつでも電話に出られるように準備をしておく必要があります。
また、自宅で待機していたとしてもいつ出動があるかわからないため緊張状態が続きます。
そのため、休んでいる気分にならずオンコールがきついと感じる看護師が多いのです。
介護業務を手伝う場合がある
介護施設への訪問看護を行う訪問看護ステーションの場合、一般的な看護業務だけでなく介護業務を手伝うことがあります。
訪問看護師が手伝う可能性がある介護業務の一例は以下の通りです。
- 体位変換
- 口腔内の清潔ケア
- 食事の介助
- 患者さんやご家族の精神的ケア
- トイレへの移動介助、オムツ交換
- 入浴介助
介護業務の経験がない看護師は業務に慣れるまでの間、苦労する場合があるのです。
利用者の家族とのコミュニケーションが求められる
患者宅に看護に訪れた場合、患者だけでなく家族とのコミュニケーションも求められます。
初めて訪れる家庭などでは、人間関係を1から構築する必要があります。
コミュニケーションが苦手な看護師にとって、利用者の家族とのコミュニケーションが苦痛に感じる場合もあるのです。
精神的・身体的な負担になる
秋田大学大学院が行った訪問看護のオンコール勤務が看護師の負担感や睡眠へ及ぼす研究では、1月あたりのオンコール回数が3回を超えると「精神的・身体的に負担を感じる」と回答する看護師が多く見られたことが報告されています。
(参考:産業衛生学雑誌「訪問看護師の夜間オンコール業務と負担感および睡眠への影響」)
また、オンコール担当日の睡眠時間は短く中途覚醒回数が多くなることも明らかにされました。
このように、オンコールはスタッフの精神的・身体的負担につながるため、ストレス改善のための対策が重要となるのです。
訪問看護のオンコールによる負担を軽減する方法
訪問看護の現場では、オンコールによる負担が看護師の大きな悩みとされています。
看護師の負担を軽減するためには、体制の整備が欠かせません。
オンコール業務の効率を上げ、看護師が健全な働き方を維持できるようにすることが重要です。
訪問看護で働く看護師のオンコールによる負担を削減するための具体的な方法を以下で紹介します。
オンコール業務のマニュアルを用意する
オンコール業務のマニュアルを作成することは、業務の標準化を図り看護師の負担を軽減する有効な手段です。
具体的には、緊急対応時の手順や連絡体制、トラブルシューティングの方法を詳細に記載することで迅速かつ的確な対応が可能となります。
また、マニュアルは定期的に見直し、現場の状況に合った内容に更新することが重要です。
これにより、オンコール担当者が安心して業務を遂行でき心理的な負担も軽減されます。
緊急訪問の際の直行直帰の体制を整える
緊急訪問時に直行直帰の体制を整えることは、移動時間の短縮や効率的な業務遂行のために重要です。
カルテなど必要な情報を取りに一度訪問看護ステーションに立ち寄ってから患者宅に向かう体制では看護師の負担が増加します。
緊急訪問時に看護師が直行直帰できるシステムを導入することで看護師が自宅から直接患者宅へ向かい、その後自宅へ直帰することを可能になり移動の負担を軽減できます。
オンコールの手当てを増やす
オンコール業務に対する手当の増額は、看護師のモチベーション向上に効果的です。
手当が増えることで負担感が軽減され、経済的な報酬が見合うものと感じられるでしょう。
オンコールは時間外の業務であるため、その負担に見合った対価があることで、看護師は心理的に安心して業務に当たれるようになります。
経営側としては、予算面の調整を考慮しながら、手当を設定することが求められます。
オンコール代行サービスを利用する
オンコール代行サービスの利用は、看護師の負担を大幅に軽減する方法の一つです。
専門の代行業者が緊急時の対応を行うことで、看護師は安心して休息を取ることが可能になります。
特に、小規模の訪問看護ステーションなどでは、常時すべてのオンコールを自社で賄うことが難しいため、代行サービスの活用は看護師の負担の削減へとつながります。
オンコール 代行サービスを利用する際は信頼できる業者を選定し、契約内容をしっかりと確認することが重要です。
訪問看護で看護師の負担を削減するおすすめのオンコール代行会社3選
訪問看護に従事する看護師の負担を軽減するために、オンコール代行サービスの導入が効果的です。信頼できるおすすめの代行会社を3社紹介します。
- ファストドクター
- ナイトドクター
- 24ナース
それぞれのオンコール代行会社の特徴を理解し、自社のニーズに合った代行会社を検討してください。
ファストドクター
ファストドクターは夜間や休日のオンコールによる電話対応や往診代行サービスを提供しています。
2024年11月時点で「約400医療機関、80,000名の在宅患者」の契約を誇る日本最大級の往診代行サービスです。
3,500名を超える医師・看護師と提携しており、1日あたり最大で200名の往診チームが稼働しています。
夜間・休診の緊急訪問が必要になった場合でも安心して往診を任せられます。
このほか、バックオフィス業務のサポートが充実していることも特長です。
オンコール業務による看護師の負担に悩みを抱える訪問看護ステーションに手厚いサポートを提供しています。
ナイトドクター
ナイトドクターは、夜間と休日のオンコール対応に特化した代行サービスを提供しています。
電話対応だけでなく緊急訪問にも対応しており、夜間・休日の往診実績は年間3万件を超えているなど実績も豊富です。
子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方への対応が可能です。
夜間のみのサービス利用も可能であるため、コストパフォーマンスの面でも優れています。
看護師の多忙な業務負担を軽減し、安心して日中の業務に専念できる体制が整えられます。
24ナース
24ナースは訪問看護ステーションに特化したオンコール代行サービスです。
電話対応をはじめ緊急訪問が必要となった際の訪問まで対応してくれます。
24ナースの強みは、訪問看護の現場経験が豊富なスタッフがオンコール業務に対応してくれる点です。
現場経験が豊富なスタッフが対応してくれるため、安心して依頼できます。
質の高い代行サービスを求める訪問看護ステーションにとって、信頼できるパートナーとなるでしょう。
訪問看護のオンコール代行サービスを利用するメリット

オンコール代行サービスを利用することで、看護師の精神的・身体的な負担を削減できるため以下のメリットが期待できます。
- 離職を防げる
- 看護師を採用しやすくなる
- 人手不足問題が解消できる
それぞれのメリットを確認して、代行サービスの利用を検討してください。
離職を防げる
厚生労働省が行った看護師の離職に関する調査では、看護師が辞める原因の上位に夜勤の負担や休暇が取れない、超過勤務などがあげられています。

(引用:厚生労働省「看護職員就業状況等実態調査」)
訪問看護のオンコールは、必要であれば夜間や休日に出動しなければならないため、看護師の離職につながる恐れがあります。
訪問看護のオンコール代行サービスを導入することで、夜間・休日の電話対応や出動をなくせるため、看護師の離職防止につながります。
看護師を採用しやすくなる
訪問看護のオンコール代行サービスを利用することで、看護師の採用のしやすさにもつながります。
オンコールがある医療機関や訪問看護ステーションは精神的・身体的負担が大きいため求人への応募が集まりにくい傾向にあります。
オンコール代行サービスを利用することでオンコール待機がなくなるため、働きやすい職場環境を整えることができ、看護師を採用しやすくなるのです。
人手不足問題が解消できる
オンコール代行サービスを利用することで、医療機関に勤める看護師の夜間・休日の電話対応や出動の必要がなくなります。
そのため、オンコール体制を維持するための人員配置が必要なくなり、昼間の業務への人員配置が可能です。
また、スタッフはオンコール待機や出動による負担がなくなることで疲労感なく昼間の業務に取り掛かることができるでしょう。
オンコール代行サービスを利用することでオンコール体制を維持するための人員配置が不要になるため、人手不足問題の解消が期待できるのです。
訪問看護でオンコール代行サービスを導入する際の注意点
訪問看護でオンコール代行サービスを導入する際の注意点を2つ紹介します。
- サービス内容を細かく把握して導入するメリットを明確にしておく
- 必要なコストを確認しておく
それぞれの注意点の詳細を確認してオンコール 代行サービスを導入しましょう。
サービス内容を細かく把握して導入するメリットを明確にしておく
オンコール代行サービスを導入する際には、サービス内容を詳細を確認し、導入することによって得られる具体的なメリットを明確にしておくことが重要です。
具体的なサポート内容やサービスを受けられる時間帯、緊急時の対応など看護師の負担の改善につながるかしっかりと検討する必要があります。
また、導入に際してはスタッフへの十分な説明と教育を行い、スムーズな導入プロセスを実現することが求められます。
必要なコストを確認しておく
オンコール代行サービスの導入には費用がかかるため、必要なコストを事前に確認しておくことが欠かせません。
初期導入費用だけでなく、月々のランニングコストや、追加オプションの有無、さらには契約期間による費用の変動についても十分にチェックする必要があります。
これによって、予算内での最適なサービス選定が可能となり、経済的な余裕をもった導入計画を立てることができます。
訪問看護のオンコール代行サービスに関するよくある質問

オンコール代行サービスを選ぶ際のポイントはありますか?
オンコール代行サービスを選ぶ際は、サービスと費用面でのコストパフォーマンスを考慮してください。
オンコール代行サービスを導入する際は費用面に目が止まりがちですが、代行会社によってサービス内容が大きく異なります。
例えば、料金が安いオンコール代行サービス会社は代行後のレポーティングが甘かったり、報告に時間がかかったりすることがあります。
訪問看護師は患者の健康や命を守る重要な業務であり、連携不足があってはいけません。
そのため、費用面だけでなくサービス内容やサービスの質も考慮した会社選びが重要です。
オンコール代行サービスを利用する際の料金相場はいくらですか?
訪問看護のオンコール代行サービスに必要な料金は、委託事業者によっても多少異なりますが基本料金の目安は月額50,000円〜100,000円程度です。
この月額基本料金にプラスしてコール数による料金が上乗せされます。
コール1件あたりの一般的な料金は1,500〜2,000円程度ですが、入所者数・患者数によっても変動します。
多くの事業者が「固定費+従量課金(患者数、コール数、往診数などにより増減)」という2段階の料金設定にしています。 事業者によって金額が異なるため、詳細は各事業者にお問い合わせください。
介護施設の訪問看護の業務内容はなんですか?
介護施設の訪問看護のオンコールに対応する場合でも、患者宅へ訪れた訪問看護と対応は変わりません。
ただし、介護施設は一度に複数の方が体調を崩す場合もあります。
訪問看護のオンコール代行サービスを利用して業務の効率を図ろう!

訪問看護のオンコール代行サービスを利用することで、看護師の精神的・身体的な負担を削減できます。
また、人手不足問題の解消や離職の防止などその他のメリットを得られるでしょう。
訪問看護のオンコール代行サービスを利用して業務の効率を図ってください。
ファストドクターでは、夜間休日の往診を解消するために、現場を知る往診医やスタッフが往診・オンコールをワンストップで代行します。低コストかつ低リスクで24時間体制を貴院とともに作り上げ、切れ目のない医療の提供が可能となります。
提携医療機関数は641機関を突破しており、委託患者数は93,700人以上、5都市6医師会と契約を結んでいます。多くの医療機関で導入されている実績があり、提携後、離職率や働き方の改善を実感していただいております。
また、現在ファストドクターでは在宅医療を行う医療機関者様を対象に、無料トライアルを含めた特別キャンペーンを実施しています。夜間休日の往診やオンコールでお悩みの場合は、ぜひご相談ください。