患者が信頼できる医師とは?頼りにされる医師の特徴や信頼を失う行動を詳しく解説!
公開日: 2024.08.06
更新日: 2025.04.10

「患者が信頼できる医師の特徴は?」「患者から頼りにされる医師になるためのNG行動が知りたい」
このような疑問をお抱えの医師も多いのではないでしょうか。
患者が安心して診察を受けるためには、医師と患者の信頼関係が何より大切です。
本記事では、患者から信頼される医師の特徴や、やってはいけないNG行動を紹介します。また、患者から信頼される医療機関を経営するためのポイントも解説するため、参考にしてください。
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近年の医療機関の現状

近年の医療業界では電子カルテやオーダリングシステムの普及率が増加傾向にあり、医療機関のデジタル化が促進されています。

(引用:厚生労働省「医療分野の情報化の推進について」)
医療機関のデジタル化は業務の効率化などメリットがある反面、電子カルテに集中するあまり患者と目を合わせずに診察を終了してしまう医師がいるなど患者との信頼構築を妨げてしまうケースもあります。
患者情報の確認はもちろん重要な観点ですが、患者と医師との信頼関係がなければ患者が安心して診察を続けていくことは難しくなるでしょう。
デジタル化が進む医療業界において、患者が安心して診察を受けるために、医師と患者の信頼関係は何より大切となります。
患者が信頼できる医師の特徴

医師と患者の信頼関係が築かれていると、患者は安心して診療に臨むことができます。ここでは、患者が信頼できる医師の特徴を5つ紹介します。
- 患者の悩みを真剣に聞いてくれる
- 患者の症状にあった適切な診療時間を確保してくれる
- 高度な専門知識を持っており症状に対してしっかり説明してくれる
- 何気ないコミュニケーションを大切にしてくれる
- 顔を見て診察をしてくれる
患者との信頼構築のための参考にしてください。
特徴①:患者の悩みを真剣に聞いてくれる
信頼できる医師は、患者が抱える悩みや不安を真剣に受け止めます。詳細な症状や背景を聞き出すことで、適切な診断や治療計画の立案につながるのです。
患者は「自身のことを理解しようとしてくれる医師」を求めています。
そのため、医師は患者の表情や言葉に注意を払い、心から寄り添う姿勢が必要となるのです。
特に、初診の際は信頼構築が最も重要なポイントとなるため、時間をかけて丁寧に話を聴いて患者に信頼してもらえるようにしましょう。
特徴②:患者の症状にあった適切な診療時間を確保してくれる
信頼できる医師は、患者の症状や状況に応じて必要な診療時間を確保します。
忙しい診療スケジュールのなかでも、患者一人ひとりにしっかりと時間を割くことができる医師は、患者への配慮が行き届いており信頼を得られるでしょう。
必要な検査や説明を省略せず、患者が納得するまで丁寧に対応することで信頼が深まります。
特徴③:高度な専門知識を持っており症状に対してしっかり説明してくれる
信頼できる医師は、常に最新の医学知識や技術を学んでいます。そして、医学知識を患者に分かりやすく伝える能力も持っています。
どんなに高度な知識があっても、患者に理解されなければ意味がありません。
症状や治療方法について、専門用語を噛み砕いて説明し、患者が納得できるよう努めてくれる医師は信頼を得やすいでしょう。
特徴④:何気ないコミュニケーションを大切にしてくれる
信頼できる医師は、診療時だけでなく日常の何気ないコミュニケーションも大切にします。
診察室に入る前後の短い会話でも、患者の緊張をほぐし、リラックスさせることができるのです。
何気ないコミュニケーションは患者が心を開きやすい環境を作り信頼関係を築くための一助となります。
医師の人間味や温かさが伝わるコミュニケーションは非常に重要です。
特徴⑤:顔を見て診察をしてくれる
信頼できる医師は、診察中に必ず患者の顔を見て話をします。目を合わせることは、その人に対する敬意や誠実さを示す行為です。
医師がパソコン画面や電子カルテばかり見ていると、患者は自分の話がちゃんと伝わっているのか不安になります。
顔を見て話すことで、医師と患者の間に信頼と安心感が生まれてよりよい診察・治療が可能となります。
患者の信頼を失ってしまうNG行動

医師と患者の信頼関係が損なわれると、患者が医療機関に訪れなくなるなど悪影響を及ぼす可能性があります。ここでは、患者との関係のなかで気をつけたいNG行動を2つ紹介します。
- 一方的な会話で診察を終わらせてしまう
- 看護師に対して高圧的な態度をとる
それぞれ確認していきます。
NG行動①:一方的な会話で診察を終わらせてしまう
一方的に説明をして診察を終わらせてしまうと患者の不安や疑問が解消されないままとなり、信頼関係が築けません。
医師は患者の話に耳を傾け、しっかりとコミュニケーションを取ることが求められます。
特に、患者が抱える心配事や質問に対して真摯な態度で応じることが重要です。患者は自身の症状や状況をより正確に伝えることができ、適切な診断と治療が可能になります。
NG行動②:看護師に対して高圧的な態度をとる
医療機関において医療チームの一員として看護師との協力は不可欠です。
看護師に対して高圧的な態度を取ることはチーム全体の士気を下げてしまい、患者に対するケアの質を下げる原因となります。
また、看護師は患者とのコミュニケーションを担当することが多いため、医師の高圧的な態度は患者にも伝わり、居心地を悪くしてしまう恐れがあります。
看護師とも尊重・信頼のある関係を築くことで、チーム全体のパフォーマンスが向上し、結果的に患者からの医療機関へ対する信頼も高まることでしょう。
患者から信頼されて安定経営を図るために必要なその他のポイント

信頼される医師になるためには患者とのコミュニケーションだけでなく医療機関の体制を整えることも重要なポイントです。
- 利便性の良さ
- 広報活動の継続
- 医療スタッフ間の風通しの良さ
- 人材の確保
- オンライン予約システムの導入
上記のポイントを押さえることで、患者に対してよりよい医療環境を提供でき、信頼関係の構築につながります。それぞれのポイントについて確認していきます。
ポイント①:利便性の良さ
医療機関の利便性の良さは、患者が医療機関を利用するかどうかの大きな要因の一つです。
たとえば、交通の便が良い場所に位置していることや、駐車場が完備されていることは、患者にとって大変重要です。
通いにくい医療機関であると、例え医師の対応が丁寧であったとしても訪れにくくなります。
また、診察時間の柔軟さや、急患対応の体制も重要な要素です。特に会社員として働く方にとっては、夜間や週末にも受診できる医療機関は非常に魅力的です。
ポイント②:広報活動の継続
広報活動は、常に行うべき活動のひとつです。広報活動を行うことで地域住民に対して医療機関の存在をアピールし続けることができます。
具体的には、新聞広告や地域のイベントへの参加、ホームページやSNSの更新などがあります。
どれだけ優れた医師が在籍していたとしても、そもそも医療機関の存在を周知してもらえなければ患者は訪れません。
また、患者アンケートを通じてフィードバックを受け取り、サービスの改善に努める姿勢を見せることが信頼を築く一助となります。
ポイント③:医療スタッフ間の風通しの良さ
スタッフ同士のコミュニケーションが円滑であることは、業務効率の向上と患者サービスの質向上に直結します。
定期的なミーティングや意見交換会を設け、スタッフが自由に意見を述べられる環境を整えることが重要です。
また、互いの意見や提案を尊重し合う文化を育むことで、職場全体の連携が高まり、医療サービスの質向上にもつながるでしょう。
医療スタッフ間の風通しの良さは、結果的に患者への医療サービス向上にもつながります。
ポイント④:人材の確保
患者から信頼される優れた医療サービスを提供するためには、質の高い医療スタッフの確保が不可欠です。
新たな人材を確保する際には、適切な研修制度を用意して新人スタッフがスムーズに業務に慣れるようサポートするようにしましょう。
また、既存のスタッフに対しても継続的な教育機会を提供し、スキルアップを図ることで、職場全体のレベルを引き上げることが大切です。
ポイント⑤:オンライン予約システムの導入
便利なサービスを提供する医療機関も患者から信頼されやすくなります。例えば、オンライン予約システムの導入は、その期待に応える一つの方法です。
医療機関への電話予約が不要となるため、患者は自宅から気軽に予約を取ることができます。
また、医療機関側も予約状況をリアルタイムで把握でき、スムーズな診療を行うための調整がしやすくなるでしょう。
リマインダー機能やキャンセル待ちの管理など、さまざまな追加機能も活用することで患者の満足度を高めることができ、信頼される医療機関へとつながります。
患者に信頼される医療機関を目指そう!

患者が安心して診察を続けていくためには、医師と患者の信頼関係が何より重要です。
事務的な診察にならないように、患者の悩みに対して真剣に耳を傾けて適切なコミュニケーションをとりましょう。
また、患者へ対するコミュニケーションだけでなくオンライン予約システムの導入など医療機関の利便性の高さも重要です。
患者に必要とされる医師・医療機関を目指して体制を整えていきましょう。
ファストドクターでは、夜間休日の往診を解消するために、現場を知る往診医やスタッフが往診・オンコールをワンストップで代行します。低コストかつ低リスクで24時間体制を貴院とともに作り上げ、切れ目のない医療の提供が可能となります。
提携医療機関数は641機関を突破しており、委託患者数は93,700人以上、5都市6医師会と契約を結んでいます。多くの医療機関で導入されている実績があり、提携後、離職率や働き方の改善を実感していただいております。
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