病院の業務効率化のポイント6選!業務効率化が必要な背景とは
公開日: 2024.08.06
更新日: 2025.04.10

「スタッフのリソース逼迫で苦しんでいる」「業務効率化の手法を探している」
このような悩みを抱えている医療機関の方は多いのではないでしょうか。
本記事では、医療機関で一般的に抱えている課題を明確にして、業務効率化のポイントについて解説します。業務の質と効率を両立させる具体的な手法について理解を深めることができるでしょう。
ファストドクターでは、夜間休日の往診を解消するために、現場を知る往診医やスタッフが往診・オンコールをワンストップで代行します。低コストかつ低リスクで24時間体制を貴院とともに作り上げ、切れ目のない医療の提供が可能となります。
提携医療機関数は641機関を突破しており、委託患者数は93,700人以上、5都市6医師会と契約を結んでいます。多くの医療機関で導入されている実績があり、提携後、離職率や働き方の改善を実感していただいております。
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病院の業務効率化が必要な背景

業務効率化を行うには、その必要性や背景について理解しておく必要があります。
近年、病院では主に以下2つの背景から業務効率化を余儀なくされています。
- 労働人口の減少による人手不足
- 医師の業務サポートをする看護業務の負担増加
労働人口の減少による人手不足
日本では、急増する医療の需要に対応しきれず、人材確保に課題を抱える医療機関が増えています。
これは、労働人口が減少し、人手不足になっていることが大きな原因です。
また、高齢化が進むなかでさらに医療を必要とする人口が増加していくため、人手不足は喫緊の課題であり中長期的にも解決が難しい状況にあると言えます。
医師の業務サポートをする看護業務の負担増加
看護師は医師の業務を多岐に渡ってサポートし、質の高い医療を届けるために重要な人材です。
看護師の役割が多岐に渡ることから離職率が高い傾向にあるため、医療の需要が高まるにつれて業務負担の軽減が急務となっています。
参考:厚生労働省「臨床看護師の医行為における 業務拡大に向けて」
看護師は医師の指示で治療や検査を行うだけでなく、患者とのコミュニケーションも担当しており、その業務範囲が非常に広いのが特徴です。
過重な業務は、看護師の疲労につながり、医療機関の業務効率を低下させるため、看護師の負担軽減が必要でしょう。
医療機関の業務効率化のポイント6選
ここまで医療機関が抱えている代表的な課題について紹介してきましたが、実際の解決方法について知りたい方が多いと思います。
本章では、医療機関で業務効率化を実現するためのポイントを6つ紹介します。
- 往診・オンコール代行サービスの活用
- マニュアルの作成
- 他の医療機関との連携を強化
- 不要なコストの削減
- 医療事務代行サービスの活用
- ペーパーレス化・DX化についての推進
上記のポイントを活用し、日々の業務の質と効率を向上させるためのヒントとしてご活用ください。
往診・オンコール代行サービスの活用
往診代行サービスは、医師の往診業務やオンコール対応を外部に委託し、医師や看護師の負担を軽減するサービスです。
他院に診診連携・病診連携として依頼するのではなく、自院の非常勤医として往診を実施するサービスもあります。
マニュアルの作成
一定以上の水準の医療を提供する際にはマニュアルの作成が有効です。
スタッフごとの対応差や経験差を小さくできたり、引き継ぎの負担も軽減するため、属人性の軽減につながるためです。
WHOや国が定めるガイドラインに則るプロトコルをマニュアル化したり、医療行為をするうえでの注意点を整理したりすると品質の向上・均質化が実現できます。
他の医療機関との連携を強化
医療機関同士の連携では、患者情報を適切に共有することで、診察が迅速に進められたり、同じ検査を重複して行う手間を省けたりできます。
さらに、特定の検査や治療が自院では難しい場合、他の医療機関との連携により適切なケアを実現することができます。
不要なコストの削減
医療機関の経営において、2年に1度の診察報酬改定は収入への影響が大きく、経営の安定化のためには定期的なコストの見直しが欠かせません。
特に病院における最大のコスト要因は人件費です。人件費を効果的に削減する方法として、専門スタッフが担当する必要がない業務の外部委託や他診療科への差配が考えられます。
さらに、予約電話の一次対応やカルテの管理など、IT技術で代替できるものを自動化することで、人的リソースの効率的な活用が期待でき、運営を効率化できるでしょう。
医療事務代行サービスの活用
医療機関の効率化において、医療事務代行サービスの活用は有効な手段です。
医療事務業務はスタッフの負担増加となり、効率的な業務運営を妨げる要因ともなるでしょう。
「受付スタッフの業務量が多くレセプトに時間を割けない」と考えられている方は、医療事務代行サービスを導入することで、業務負荷を大幅に軽減できるでしょう。
ペーパーレス化・DX化についての推進
医療機関において、ペーパーレス化やDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進は重要視されています。
デジタル技術をうまく活用することで、業務の効率化や迅速な情報共有が可能となります。
例えば、医療システムを導入している病院やクリニックとの連携が、デジタル基盤上で容易になるのは大きなメリットの一つです。
ペーパーレス化・DX化により、患者情報の管理や診察の履歴が一元化され、スムーズな業務運営が実現します。
ここではデジタル技術の積極的な活用方法について、代表的な以下の2つを紹介します。
- 院内文書をペーパーレス化する
- 問診や診察予約をシステム化する
院内文書をペーパーレス化する
院内文書のペーパーレス化とは、従来の紙ベースの文書から電子データへ移行することです。
院内文書のペーパーレス化は、情報共有のしやすさや検索性の向上につながるでしょう。
また、ペーパーレス後のITシステムの導入時には、電子カルテシステムとシームレスな連携ができる製品を選択することで、一貫したデータ管理が実現し、業務のスムーズな進行が期待できます。
ITシステムの導入により、効率的かつ迅速な情報伝達が院内で展開できるようになるでしょう。
問診や診察予約をシステム化する
問診や診察予約はスマートフォンやタブレットなどのデジタル端末を用いて効率化することができます。
デジタル端末を使用した医療事務の効率化は、病院間や看護師間の情報共有をスムーズにし、患者へのヒアリングで重複した質問や重複した検査を削減できます。
医療機関の業務効率化にはまず業務の無駄の洗い出しがおすすめ

医療機関の業務効率化は、患者のサービス向上や、医療機関の規模の拡大を目指すうえでオペレーションの複雑化を防ぐために必要不可欠です。
本記事では、医療機関の業務効率化のポイントを紹介しました。
往診・オンコール代行サービスの活用、医療事務代行サービスの活用が特に導入しやすい方法でしょう。
上記のポイントを参考にして病院の業務効率化に役立ててください。
ファストドクターでは、夜間休日の往診を解消するために、現場を知る往診医やスタッフが往診・オンコールをワンストップで代行します。低コストかつ低リスクで24時間体制を貴院とともに作り上げ、切れ目のない医療の提供が可能となります。
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